2021年1月24日 礼拝説教
「ともにいてくださる神」
音声↓


(旧約聖書)出エジプト記 4章1~20節

1 モーセは答えた。「ですが、彼らは私の言うことを信じず、私の声に耳を傾けな いでしょう。むしろ、『主はあなたに 現れなかった』 と言うでしょう。」
2 主は彼に言われた。「あなたが手に 持っているものは何か。」彼は答えた。「杖です。」
3 すると言われた。「それを地に投げよ。」彼はそれを地に投げた。する と、それは蛇になった。モーセはそれから身を引い た。
4 主は モーセに言われた。「手を伸ばして、その尾をつかめ。」 彼が手を伸ばしてそれを握ると、それは手の中で杖になった。
5 「これは、彼らの父祖の神、アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの 神、主があなたに現れたことを、彼らが信じるためであ る。」  
6 主は また、彼に言われた。「手を懐に入れよ。」彼は手を懐に入れた。そして出した。なんと、彼の手はツァラアトに冒され、雪 のようになっていた。
7 また主は言われた。「あなたの手をもう一度懐に入れよ。」そこで彼は もう一度、手を懐に入れた。そして懐から出した。な んと、それは再び自分の肉のようになっていた。
8 「たとえ彼らがあなたを信じず、また初めのしるしの声に聞き従わなく ても、後のしるしの声は信じるであろう。
9 もしも彼らがこの二つのしるしを両方とも信じず、あなたの声に聞き従 わないなら、ナイル川の水を汲んで、乾いた地面に注 ぎなさい。あなたがナイル川から汲んだその水は、乾いた地面の上で血となる。」 
10 モーセは主に言った。「ああ、わが主よ、私はことばの人ではありま せん。以前からそうでしたし、あなたが しもべに語られてからもそうです。私は口が重く、舌が重いのです。」
11 主は彼に言われた。「人に口をつけたのはだれか。だれが口をきけな くし、耳をふさぎ、目を開け、また閉ざ すのか。それは、わたし、主ではないか。  
12 今、行け。わたしがあなたの口とともにあって、あなたが語るべきこ とを教える。」
13 すると彼は言った。「ああ、わが主よ、どうかほかの人を遣わしてく ださい。」
14 すると、主の怒りがモーセに向かって燃え上がり、こう言われた。 「あなたの兄、レビ人アロンがいるではないか。わたしは彼が雄弁であることをよく知っている。見よ、彼はあな たに会いに出て来ている。あなたに会えば、心から喜ぶだろう。
15 彼に語り、彼の口にことばを置け。わたしはあなたの口とともにあ り、また彼の口とともにあって、あなたがたがなすべきことを教える。
16 彼があなたに代わって民に語る。彼があなたにとって口となり、あな たは彼にとって神の代わりとなる。
17 また、あなたはこの杖を手に取り、これでしるしを行わなければなら ない。」
18 そこでモーセは行って、しゅうとイテロのもとに帰り、彼に言った。 「どうか私をエジプトにいる 同胞のもとに帰らせ、彼らがまだ生きながらえているかどうか、見させてください。」イテロはモーセに言った。「安心して行きなさい。」
19 主はミディアンでモーセに言われた。「さあ、エジプトに帰れ。あな たのいのちを取ろうとしていた者は、みな死んだ。」
20 そこでモーセは妻や息子たちを連れ、彼らをろばに乗せて、エジプト の地へ帰って行った。モーセは神の杖を手に取った。

出典『聖書 新改訳2017』©️2017新日本聖書刊行会