2021年4月25日 礼拝説教
「まことの救い」
音声↓


(新約聖書)ルカの福音書 4章1~13節

1 さて、イエスは聖霊に満ちてヨルダンから帰られた。そして御霊によって荒野に 導かれ、
2 四十日間、悪魔の試みを受けられた。その間イエスは何も食べず、その 期間が終わると空腹を覚えられた。
3 そこで、悪魔はイエスに言った。「あなたが神の子なら、この石に、パ ンになるように命じなさい。」
4 イエスは悪魔に答えられた。「『人はパンだけで生きるのではない』と 書いてある。」
5 すると悪魔はイエスを高いところに連れて行き、一瞬のうちに世界のす べての国々を見せて、
6 こう言った。「このような、国々の権力と栄光をすべてあなたにあげよ う。それは私に任されていて、だれでも私が望む人にあげるのだから。
7 だから、もしあなたが私の前にひれ伏すなら、すべてがあなたのものと なる。」
8 イエスは悪魔に答えられた。「『あなたの神である主を礼拝しなさい。 主にのみ仕えなさい』と書いてある。」
9 また、悪魔はイエスをエルサレムに連れて行き、神殿の屋根の端に立た せて、こう言った。「あなたが神の子なら、ここから下に身を投げなさい。
10 『神は、あなたのために御使いたちに命じて、あなたを守られる。
11 彼らは、その両手にあなたをのせ、あなたの足が石に打ち当たらない ようにする』と書いてあるから。」
12 するとイエスは答えられた。「『あなたの神である主を試みてはなら ない』と言われている。」
13 悪魔はあらゆる試みを終えると、しばらくの間イエスから離れた。

出典『聖書 新改訳2017』©️2017新日本聖書刊行会