2021年6月27日 礼拝説教
「信仰の喜び」
音声↓


(新約聖書)ルカの福音書 10章17〜24節
   17 さて、七十二人が喜んで帰って来て言った。「主よ。あなたの御名を用いると、悪霊どもでさえ私たちに服従します。」
  18イ エスは彼らに言われた。「サタ ンが稲妻のように天から落ちる のを、わたしは見まし た。 
  19 確 かにわたしはあなたがたに、蛇やサソリを踏みつけ、敵のあらゆる力に打ち勝つ権威を授けまし た。ですから、あなたがたに害を加えるものは何一つありません。
  20 しかし、霊どもがあなたがたに 服従することを喜ぶのではな く、あなたがたの名が天に書き 記されていることを喜びなさ い。」
     21 ちょ うどそのとき、イエスは聖霊によって喜びにあふれて言われた。「天地の主であられる父よ、あな たをほめたたえます。あなたはこれらのことを、知恵ある者や賢い者には隠して、幼子たちに現し てくださいました。そうです、父よ、これはみこころにかなったことでした。
  22 すべてのことが、わたしの父か らわたしに渡されています。子 がだれであるかは、父のほかは だれも知りません。また父がだ れであるかは、子と、子が父を 現そうと心に定めた者のほか は、だれも知りません。」
  23 それからイエスは、弟子たちの 方を振り向いて、彼らだけに言 われた。「あなたがたが見てい るものを見る目は幸いです。
  24 あなたがたに言います。多くの 預言者や王たちは、あなたがた が見ているものを見たいと願っ たのに、見られず、あなたがた が聞いていることを聞きたいと 願ったのに、聞けませんでし た。」
出典『聖書 新改訳2017』??2017 新日本聖書刊行会