2021年6月27日 礼拝説教
「信仰の喜び」
音声↓


(新約聖書)ルカの福音書 10章17~24節

17 さて、七十二人が喜んで帰って来て言った。「主よ。あなたの御名を用いる と、悪霊どもでさえ私たちに服従します。」
18 イエスは彼らに言われた。「サタンが稲妻のように天から落ちる のを、わたしは見ました。 
19 確かにわたしはあなたがたに、蛇やサソリを踏みつけ、敵のあらゆる 力に打ち勝つ権威を授けました。ですから、あなたがたに害を加えるものは何一つありません。
 20 しかし、霊どもがあなたがたに服従することを喜ぶので はな く、あなたがたの名が天に書き記されていることを喜びなさい。」
21 ちょうどそのとき、イエスは聖霊によって喜びにあふれて言われた。 「天地の主であられる父よ、あなたをほめたたえます。あなたはこれらのことを、知恵ある者や賢い者には隠して、幼子たちに現 してくださいました。そうです、父よ、これはみこころにかなったことでした。
22 すべてのことが、わたしの父からわたしに渡されています。子がだれ であるかは、父のほかはだれも知りません。また父がだれであるかは、子と、子が父を現そうと心に定めた者のほかは、だれも知 りません。」
23 それからイエスは、弟子たちの方を振り向いて、彼らだけに言われ た。「あなたがたが見ているものを見る目は幸いです。
24 あなたがたに言います。多くの預言者や王たちは、あなたがたが見て いるものを見たいと願ったのに、見られず、あなたがたが聞いていることを聞きたいと願ったのに、聞けませんでした。」

出典『聖書 新改訳2017』©️2017新日本聖書刊行会