2021年9月26日 礼拝説教
「悪霊からの解放」
音声↓


(新約聖書)ルカの福音書 8章26~39節

26 こうして彼らは、舟で、ガリラヤの反対側にあるゲラサ人の地に着いた。
27 イエスが陸に上がられると、その町の者で、悪霊につかれている男が イエスを迎えた。彼は長い間、服を身に着けず、家に住まないで墓場に住んでい た。 
28 彼はイエスを見ると叫び声をあげ、御前にひれ伏して大声で言った。 「いと高き神の子イエスよ、私とあなたに何の関係があるのですか。お願いです。私を苦し めないでください。」
29 それは、イエスが汚れた霊に、この人から出て行くように命じられた からであった。汚れた霊はこの人を何回も捕らえていた。それで彼は鎖と足かせでつ ながれて監視されていたが、それらを断ち切っては、悪霊によって荒野に駆り立てられてい た。
30 イエスが「おまえの名は何か」とお尋ねになると、彼は「レギオンで す」と答えた。悪霊が大勢彼に入っていたからである。
31 悪霊どもはイエスに、底知れぬ所に行けと自分たちにお命じにならな いようにと懇願した。
32 ちょうど、そのあたりの山に、たくさんの豚の群れが飼われていたの で、悪霊どもは、その豚に入ることを許してくださいと懇願した。イエスはそれを許さ れた。
33 悪霊どもはその人から出て、豚に入った。すると豚の群れは崖を下っ て湖へなだれ込み、おぼれて死んだ。
34 飼っていた人たちは、この出来事を見て逃げ出し、町や里でこのこと を伝えた。
35 人々は、起こったことを見ようと出て来た。そしてイエスのところに 来て、イエスの足もとに、悪霊の去った男が服を着て、正気に返って座っているのを見た。 それで恐ろしくなっ た。
36 見ていた人たちは、悪霊につかれていた人がどのように救われたか、 人々に知らせた。
37 ゲラサ周辺の人々はみな、イエスに、自分たちのところから出て行っ てほしいと願った。非常な恐れに取りつかれていたからであった。それで、イエスが舟に 乗って帰ろうとされると、
38 悪霊が去ったその人は、お供をしたいとしきりに願った。しかし、イ エスはこう言って彼を帰された。
39「あなたの家に帰って、神があなたにしてくださったことをすべ て、話して聞かせなさい。」そ れで彼は立ち去って、イエスが自分にしてくださったことをすべて、町中に言い広めた。

出典『聖書 新改訳2017』©️2017新日本聖書刊行会