2021年9月26日 礼拝説教
「悪霊からの解放」
音声↓


(新約聖書)ルカの福音書 8章26〜39節

   26 こうして彼らは、舟で、ガリラヤの反対側にあるゲラサ人の地に着いた。
  27 イ エスが陸に上がられると、その 町の者で、悪霊につかれている 男がイエスを迎えた。彼は長い 間、服を身に着けず、家に住ま ないで墓場に住んでい た。 
  28 彼 はイエスを見ると叫び声をあげ、御前にひれ伏して大声で言った。「いと高き神の子イエスよ、私 とあなたに何の関係があるのですか。お願いです。私を苦しめないでください。」
  29 それは、イエスが汚れた霊に、 この人から出て行くように命じ られたからであった。汚れた霊 はこの人を何回も捕らえてい た。それで彼は鎖と足かせでつ ながれて監視されていたが、そ れらを断ち切っては、悪霊に よって荒野に駆り立てられてい た。
  30 イエスが「おまえの名は何か」 とお尋ねになると、彼は「レギ オンです」と答えた。悪霊が大 勢彼に入っていたからである。
  31 悪霊どもはイエスに、底知れぬ 所に行けと自分たちにお命じに ならないようにと懇願した。
  32 ちょうど、そのあたりの山に、 たくさんの豚の群れが飼われて いたので、悪霊どもは、その豚 に入ることを許してくださいと 懇願した。イエスはそれを許さ れた。
  33 悪霊どもはその人から出て、豚 に入った。すると豚の群れは崖 を下って湖へなだれ込み、おぼ れて死んだ。
  34 飼っていた人たちは、この出来 事を見て逃げ出し、町や里でこ のことを伝えた。
  35 人々は、起こったことを見よう と出て来た。そしてイエスのと ころに来て、イエスの足もと に、悪霊の去った男が服を着 て、正気に返って座っているの を見た。それで恐ろしくなっ た。
  36 見ていた人たちは、悪霊につか れていた人がどのように救われ たか、人々に知らせた。
  37 ゲラサ周辺の人々はみな、イエ スに、自分たちのところから出 て行ってほしいと願った。非常 な恐れに取りつかれていたから であった。それで、イエスが舟 に乗って帰ろうとされると、
  38 悪霊が去ったその人は、お供を したいとしきりに願った。しか し、イエスはこう言って彼を帰 された。
  39「あ なたの家に帰って、神があなた にしてくださったことをすべ て、話して聞かせなさい。」そ れで彼は立ち去って、イエスが 自分にしてくださったことをす べて、町中に言い広めた。
 

出典『聖書 新改訳2017』©️2017 新日本聖書刊行会