2021年10月24日 礼拝説教
「認められた信仰」
音声↓


(新約聖書)ルカの福音書 8章40〜48節

   40 さて、イエスが帰って来られると、群衆は喜んで迎えた。みなイエスを待ちわびていたのである。
  41 す ると見よ、ヤイロという人が やって来た。この人は会堂司で あった。彼はイエスの足もとに ひれ伏して、自分の家に来てい ただきたいと懇願し た。 
  42 彼 には十二歳ぐらいの一人娘がいて、死にかけていたのであった。それでイエスが出かけられると、 群衆はイエスに押し迫って来た。
 
  43 そ こに、十二年の間、長血をわず らい、医者たちに財産すべてを 費やしたのに、だれにも治して もらえなかった女の人がいた。
  44 彼 女はイエスのうしろから近づい て、その衣の房に触れた。する と、ただちに出血が止まった。
  45 イ エスは、「わたしにさわったの は、だれですか」と言われた。 みな自分ではないと言ったの で、ペテロは、「先生。大勢の 人たちが、あなたを囲んで押し 合っています」と言った。
  46 しかし、イエスは言われた。 「だれかがわたしにさわりまし た。わたし自身、自分から力が 出て行くのを感じました。」
  47 彼女は隠しきれないと知って、 震えながら進み出て御前にひれ 伏し、イエスにさわった理由 と、ただちに癒やされた次第 を、すべての民の前で話した。
  48 イエスは彼女に言われた。「娘 よ、あなたの信仰があなたを 救ったのです。安心して行きな さい。」
 

出典『聖書 新改訳2017』©️2017 新日本聖書刊行会