2021年10月24日 礼拝説教
「認められた信仰」
音声↓


(新約聖書)ルカの福音書 8章40~48節

40 さて、イエスが帰って来られると、群衆は喜んで迎えた。みなイエスを待ちわ びていたのである。
41 すると見よ、ヤイロという人が やって来た。この人は会堂司で あった。彼はイエスの足もとにひれ伏して、自分の家に来てい ただきたいと懇願した。 
42 彼には十二歳ぐらいの一人娘がいて、死にかけていたのであった。そ れでイエスが出かけられると、 群衆はイエスに押し迫って来た。
43 そこに、十二年の間、長血をわずらい、医者たちに財産すべてを費や したのに、だれにも治してもらえなかった女の人がいた。
44 彼女はイエスのうしろから近づいて、その衣の房に触れた。すると、 ただちに出血が止まった。
45 イエスは、「わたしにさわったのは、だれですか」と言われた。みな 自分ではないと言ったので、ペテロは、「先生。大勢の人たちが、あなたを囲んで押し合っています」と言った。
46 しかし、イエスは言われた。「だれかがわたしにさわりました。わた し自身、自分から力が出て行くのを感じました。」
47 彼女は隠しきれないと知って、震えながら進み出て御前にひれ 伏し、イエスにさわった理由と、ただちに癒やされた次第を、すべての民の前で話した。
48 イエスは彼女に言われた。「娘よ、あなたの信仰があなたを救ったの です。安心して行きなさい。」

出典『聖書 新改訳2017』©️2017新日本聖書刊行会