2021年11月28日 礼拝説教
「天に宝を蓄える」
音声↓


(新約聖書)マタイの福音書 6章19〜21節

19 自分のために、地上に宝を蓄えるのはやめなさい。そこでは虫やさびで傷 物になり、盗人が壁に穴を開けて盗みます。
20 自分のために、天に宝を蓄えなさい。そこでは虫やさびで傷物に なることはなく、盗人が壁に穴を開けて盗むこともありません。
21 あなたの宝のあるところ、そこにあなたの心もあるのです。

(新約聖書)ルカの福音書 12章16〜21節
16 それからイエスは人々にたとえを話された。「ある金持ちの畑が豊作で あった。
17 彼は心の中で考えた。『どうしよう。私の作物をしまっておく場所がな い。』
18 そして言った。『こうしよう。私の倉を壊して、もっと大きいのを建て、 私の穀物や財産はすべてそこにしまっておこう。
19 そして、自分のたましいにこう言おう。「わがたましいよ、これから先何 年分もいっぱい物がた められた。さあ休め。食べて、飲んで、楽しめ。」』
20 しかし、神は彼に言われた。『愚か者、おまえのたましいは、今夜おまえ から取り去られる。おまえが用意した物は、いったい だれのものになるのか。』
21 自分のために蓄えても、神に対して富まない者はこのとおりです。」

出典『聖書 新改訳2017』©️2017新日本聖書刊行会