2021年12月24日 クリスマス イブ礼拝説教
「私たちのための救い主」
音声↓


(新約聖書)ルカの福音書 2章1〜20節

1 そのころ、全世界の住民登録をせよという勅令が、皇帝アウグストゥスから 出た。
2 これは、キリニウスがシリアの総督であったときの、最初の住民 登録であった。
3 人々はみな登録のために、それぞれ自分の町に帰って行った。
4 ヨセフも、ダビデの家に属し、その血筋であったので、ガリラヤの町ナザレ から、ユダヤのベツレヘムというダビデの町へ上って行った。
5 身重になっていた、いいなずけの妻マリアとともに登録するためであった。
6 ところが、彼らがそこにいる間に、マリアは月が満ちて、
7 男子の初子を産んだ。そして、その子を布にくるんで飼葉桶に寝かせた。宿 屋には彼らのいる場所がなかったからである。
8 さて、その地方で、羊飼いたちが野宿をしながら、羊の群れの夜番をしてい た。
9 すると、主の使いが彼らのところに来て、主の栄光が周りを照らしたので、 彼らは非常に恐れた。
10 御使いは彼らに言った。「恐れることはありません。見なさい。私は、こ の民全体に与えられる、大きな喜びを告げ知らせます。
11 今日ダビデの町で、あなたがたのために救 い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。
12 あなたがたは、布にくるまって飼葉桶に寝ているみどりごを見つけます。 それが、あなたがたのためのしるしです。」
13 すると突然、その御使いと一緒におびただしい数の天の軍勢が現れて、神 を賛美した。
14 「いと高き所で、栄光が神にあるように。
  地の上で、平和が
  みこころにかなう人々にあるように。」
15 御使いたちが彼らから離れて天に帰ったとき、羊飼いたちは話し合った。 「さあ、ベツレヘムまで行って、主が私たちに知らせてくださったこの出来事を見届けて来よう。」
16 そして急いで行って、マリアとヨセフと、飼葉桶に寝ているみどりごを捜 し当てた。
17 それを目にして羊飼いたちは、この幼子について自分たちに告げられたこ とを知らせた。
18 聞いた人たちはみな、羊飼いたちが話したことに驚いた。
19 しかしマリアは、これらのことをすべて心に納めて、思いを巡らしてい た。
20 羊飼いたちは、見聞きしたことがすべて御使いの話のとおりだったので、 神をあがめ、賛美しながら帰って行った。

出典『聖書 新改訳2017』©️2017新日本聖書刊行会