2021年12月26日 礼拝説教
「御子を礼拝する」
音声↓


(新約聖書)マタイの福音書 2章1~12節

1 イエスがヘロデ王の時代に、ユダヤのベツレヘムでお生まれになったとき、 見よ、東の方から博士たちがエルサレムにやって来て、こう言った。
2 「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。私たち はその方の星が昇るのを見たので、礼拝するために 来ました。」
3 これを聞いてヘロデ王は動揺した。エルサレム中の人々も王と同じで あった。
4 王は民の祭司長たち、律法学者たちをみな集め、キリストはどこで生ま れるのかと問いただした。
5 彼らは王に言った。「ユダヤのベ ツレヘムです。預言者によって こう書かれています。
6 『ユダの地、ベツレヘムよ、あなた はユダを治める者たちの中で決して一番小さくはない。あなたから治める者が出て、わたしの民イスラエルを牧するからである。』」
7 そこでヘロデは博士たちをひそかに呼んで、彼らから、星が現れた時期 について詳しく聞いた。
8 そして、「行って幼子について詳しく調べ、見つけたら知らせてもらい たい。私も行って拝むから」と言って、彼らをベツレヘムに送り出した。
9 博士たちは、王の言ったことを聞いて出て行った。すると見よ。かつて 昇るのを見たあの星が、彼らの先に立って進み、ついに幼子のいるところまで来て、その上にとどまった。
10 その星を見て、彼らはこの上もなく喜んだ。
11 それから家に入り、母マリアとともにいる幼子を見、ひれ伏して礼拝 した。そして宝の箱を開けて、黄金、乳香、没薬を贈り物 として献げた。
12 彼らは夢で、ヘロデのところへ戻らないようにと警告されたので、別 の道から自分の国に帰って行った。

出典『聖書 新改訳2017』©️2017新日本聖書刊行会